2017年2月2日木曜日

[sonu]個展のお知らせ


























約3年ぶりの、染めと刺繍の[sonu]さんの個展のお知らせです。

[sonu]  exhibition  植物採集
2/23~3/11 (12:00~18:00)
(最終日は16時閉店となります)
(会期中は、月・火・水休みです)


[sonu]の新沼さんと出会ってかれこれ6年位経つかと思います。
最初の出会いはお客様としてでした。

新沼さんはその頃から作家活動はしていましたが、
お店へ売り込むというタイプでは全然なく
純粋にお店が好きで足を運んでくださっていました。

その日は古道具の引き出しを沢山買ってくださり
『何に使われるんですか?』と聞いた事で
布小物を作っている作家さんだと知りました。
(引き出しは展示のディスプレイに使う、との事でした)

でもそこでお取引がすぐに始まったわけでもなかったのです。
それからもしばらくはお店のお客様として通って下さり、
ワークショップに参加して下さっていました。

作家さんにお取り扱いのお声を掛けることはなかなか勇気のいることで
(私だけかもしれませんが・・・)
新沼さんに対しても
『新沼さんの作品を置く店としてうちのお店は相応しいかどうか・・・』を
考えすぎていました。

その日はたまたま長く立ち話をすることになり、
新沼さんの制作に対する姿勢や、今後について等を伺う事が出来ました。
新沼さんも私も『お取扱いですが・・・』と恐る恐る・・・
切り出した様に思います・・・。(笑)


今や定番となったこの植物モチーフも、新沼さんが当店のイメージに合った
もの作りをしたいと言って下さった事から生まれたものです。

モチーフとする植物や動物の絵を描く事から制作は始まりますが、
新沼さんは、いつも『そのものの骨格を意識している』と言われます。

それは、モチーフとなるものに対する尊敬の気持ちと
けして嘘があってはならないという気持ちから。
骨格を意識しながら絵を描き、染め、刺繍、仕立てるという過程で
[sonu]の布小物が生まれます。


今回は約3年ぶりとなりますので、新作のモチーフの他に
初めてお目見えする小風呂敷も並ぶ予定です。

新沼さんの素晴らしい作品たちを是非見にいらして頂きたいです。
個展まで色々な作品のご紹介をしていきたいと思いますので
宜しくお願い致します。

Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net





0 件のコメント:

コメントを投稿