2016年11月17日木曜日

「冬の贈り物展」、きおび工房のご紹介。










11/24(木)から始まる企画展
「冬の贈り物展」へ出展してくださる方達のご紹介を
今日から少しずつして行こうと思います。


今日のご紹介は、きおび工房さんです。
山梨県小菅村の工芸品、『きおび細工』をご存知でしょうか?

総面積の94%が森林に覆われた小菅村。
きおび細工は建材用に伐採された木の切り株部分をカンナで薄く削って帯状にした
「木帯」を使って作られています。


20年前、小菅村の資源を使った特産品を生み出そうと
小菅村のおじいちゃん、おばあちゃん達が立ち上がります。

木の切り株から割れにくく、木目の美しい「木帯」を作り出すまでに
様々な試行錯誤があり、また「木帯」をどのような小菅村の工芸品として
形にしていくかにも悩まれたそうです。











そうして生まれた『きおび細工』。

小菅村の清らかな冬の空気と、
きおび細工を作り出す方達の温かな気持ちが溢れた様な
オーナメントやかごなどを沢山ご用意して頂きました。

きおび細工は、樹齢100年以上経ったヒノキを使っています。
綺麗な木目と、経年変化による飴色に変わって行く様子も
楽しめると思います。

オーナメントはこれからの季節、窓辺に飾ったりクリスマスツリーの
飾りにしても素敵ですね。











小菅村の特産品を生み出そうと奮闘された方達の思いと、
それを引き継ぎ、作り続けている方達の思いも感じ取れる『きおび細工』。
是非この機会にお手に取ってみて下さい。

「冬の贈り物展」
11/24〜12/24まで (日~水はお休みとなります)

Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net

0 件のコメント:

コメントを投稿