2015年12月11日金曜日

加藤キナさんのコサージュ、入荷しました。

加藤キナさんは革小物やバック、財布等を御夫婦で制作されている
ユニットです。
今回、加藤キナさんのコサージュが入荷しました。
当店でキナさんの御紹介は初めてとなります。

今回、納品して頂いたものは鹿革のコサージュ。
革で作られているとは思えない様な繊細なコサージュです。

そして今回、コサージュに使われた「鹿革」についての背景を
知って頂きたいと思います。











『革とは一体なんだろう・・・。』
という思いを持ちながら制作されていたキナさん。
栃木の山でシカ対策をされている方と出会ったそうです。

「シカ対策」・・・枝葉の食害や剥皮被害等、森林被害全体の8割が
シカによる被害。木が枯れ、育たない事による土壌流出等を防ぐ為に
シカを捕獲する事。

しかし、そのシカ対策によって捕獲されたシカは山に廃棄されているそう。
その皮をどうにか再利用しようと声を掛けられたそうです。
そしてキナさん御夫婦はシカの捕獲から解体も経験されます。

『鹿の身体から皮を剥ぎ、塩をもみ込み工場へ。
植物タンニンでなめされ馴染みのある革へ・・・。』

『こういう事なんだよ、と言い聞かせる。
いろんな思いが浮かんでは消え・・・。
自分の選んだ仕事の大きな責任。
この責任をどうカタチにしてゆけばいいのだろう・・・。

知る前と後では革への思いは変わっている』
(キナさんfacebookより)

お話を伺うと、物事には表と裏がある事を改めて感じます。
表ばかりではなく、裏(背景)を知る事の大切さ。










~Le bois des cerfs~ フランス語で「鹿の森」と書かれた箱の中に
鹿革のコサージュが入っています。








林檎の花 コサージュ 
7000円





りんどう2輪 コサージュ
7000円




キナさんの細やかな手仕事による美しいコサージュ。
ただ美しいだけでなく背景を知る事で見えてくるものは
手に取った人それぞれ違うかもしれません。

是非、店頭でお手に取ってご覧下さい。

Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net

0 件のコメント:

コメントを投稿