2015年1月23日金曜日

いろいろと製作中です。

木の器のご紹介が続きましたが今日は制作中の家具を少し
ご紹介です。











何を作っているのでしょうか?
ウォールナットの木です。










どこかのパーツです。

まだまだ完成は先になりそうですが、
今は家具と器を同時に制作しています。











荒取りした木。
こちらは器になります。










とちの木。

荒取りした木ですぐには器は作れません。
歪みが出てきてしまうので
このまましばらくおいておきます。

家具も器もいろんな工程があって完成するんだな~、と
しみじみ感じます。
また家具と器が完成したらご紹介しますね!


さて、今週は18日~21日まで一人で長野へ帰省して来ました。
家族や祖父母、友達にゆっくりと会え久しぶりの長野を満喫して来ました。
そして長野の実家にあったこの木の実。
何かお分かりになりますか?













 
胡桃です!
この状態ではなかなか見かけませんよね。。
 
私の実家の近くは胡桃の産地なので、
この状態で家に沢山ありました。
(この胡桃は友達のお家から頂いたそうです。)
 
かたーい殻を割るとよく見かける状態の胡桃が出てきます。
でも、中に入っているのは僅か・・・。
ひたすら固い殻と格闘です。
美味しい実は固い殻に守られているんですね・・・。
 
国産の胡桃もなかなか貴重になってきたそう。
確かに、この状態になるまでには実を干して、乾燥させて・・・
と手間がかかります。
 
Fremontの木の器はクルミオイルで仕上げしています。
オイルになるにはいったいどの位の胡桃が使われているのか、
どんな過程があって出来ているのか、
と殻を割りながら考えました。
 
 
制作過程の手間や、使うオイルや素材がどの様な過程を経て
今ここにあるのかを知る事は、そのものを大切にする気持ちにも
繋がるように思います。
 
長く大切に使って頂ける家具や器作りをしていきたいと思いました。
 
 
Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿