2014年10月20日月曜日

野津田工房日記、その④

いよいよ、今週末(24日)のOPENとなりましたが、
相変わらずバタバタしています。。
あと3日!間に合いますように・・・。

工房日記、続きです。
壁が完成したので扉の制作が始まりました。











木材が届きました。

届いた木材を見ると木を板にした状態で
ザラザラ、ささくれています。
この状態から、サイズに合うように切ってツルツルの状態になるように
削ったり磨いたりしていくそうです。
注文したらツルツルの木の状態で届くと思っていたので
驚きでした。

無垢の家具は作るのに時間がかかるのは
こういう手間が多いからなんですね・・・。












ガラスが入るフレーム部分のパーツです。











↑この様になります。











アンティークの真鍮のドアノブ。
良い風合いのものが見つからずに苦労していましたが、
やっと探して付けられました。

扉1枚作るのにも、いろんな工程があって何日もかかって
大変なんだな~としみじみ・・・。

これから年月を重ね、木もドアノブもより良い風合いが
増してくれるのが楽しみです。

野津田工房日記、その⑤に続く・・・。

Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
ネットショップ http://fremont.ocnk.net


0 件のコメント:

コメントを投稿