2014年1月10日金曜日

年末、木こりになる。

年末、面白い経験をさせて頂きました。

以前、自然農をやっているお客さんの田んぼに
稲刈りのお手伝いに行った事を書きましたが、
そのお客さんが、今度は森林整備のお誘いをして下さったので
年末、(大掃除やおせち作りを後回しにして)山へ行って来ました。



木をのこぎりで切る、くらいならやった事がある方は多いと思いますが
山にはえている木を切る、事ってなかなかないと思います。



しかも、のこぎり1本で!!
のこぎりで切る理由は、のこぎりで切った方が
木が再生しやすいんだそうです。
チェーンソーだと、切り口に油がついてしまい木にとって
良くないんだそう・・・。
 
木を伐採してからは、チェーンソーで切っていきます。
(これは隊長がやって下さいます)

太い木を選んでしまうと1日かけても切れないので、
私はなるべく細い木を選んだり、
伐採した木を90㎝に切る係に。(炭焼きにするそうです)


 

 

主人も午前1本、午後1本がやっと。。

 
 
半日かけて切った木。
 
生きている木を切る事に心苦しさはありましたが、
森林の整備になり、炭にするのだから・・・。
木を切りながらありがたい気持ちになりました。
 
お店をやっていると、いろいろな経験をさせて頂けて
本当に面白いです。
でも、すべての事が今の暮らしを見つめなおすきっかけになります。
 
最近読んだ本の中に、
「(お金でなんでも手に入るようになった事で)
人間の暮らしは退化している」と書かれていたことを思い出しました。
 

 
Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net/




0 件のコメント:

コメントを投稿