2013年9月19日木曜日

あけび巻きサービススプーン・フォーク、のご紹介。

今日は中秋の名月ですね。
昔の人は新月に種をまき、満月に収穫し
その収穫を神=月に御供えし、感謝を捧げたそうです。
ですので、中秋の名月である今日は秋の収穫祭なんですね。

と、つらつらと書きましたが
実は昨日、室礼講座で「十三夜、十五夜」のお話を聞かせて頂く事が出来ました。
古来から伝えられている、季節の風趣や行事の意味を知り
日々の生活の中で、しつらえが出来るようになりたいと思っていたので
とても良い機会になりました。


さて、「使いたい手仕事の道具展」の中の道具達の中から
今日ご紹介するのは
あけび巻きサービススプーン・フォークです。




サラダや大皿に盛られたお料理の取り分けに良いですね。
(スプーン・フォーク ¥2415)

新潟県燕市で作られています。
燕市はステンレスなどの金属加工で有名ですよね。

以前の職場でも、燕のカトラリーの信頼度は強く感じていて
海外の方からも求められていました。
日本の技術力の高さを感じます。



そして、10月9日~の展示
「季節のしつらえ展 彩りを愉しむ」のちらしが出来上がりました。
ご住所をお伺いしている皆さんには本日、発送しています!

こちらの紹介もしていかないと・・・。
明日以降でしていきます!

Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿