2013年8月2日金曜日

農園のお手伝い。

先週の日曜日、お休みを頂いて埼玉で無農薬野菜を作っている
Famfarmさんの所にお手伝いに行って来ました。

ずっと行きたいな~、と思っていたのですがFamさんには
「突然どうした?」と言われてしまいました・・・。



サトイモたち。葉っぱもツヤツヤしています。






じゃがいものうね。
上の写真は草取りした後ですが、ここに下の土が見えない位
草が生えていました。
午前中はカマで草刈り。50mくらい?でしょうか。

農業のお手伝い、最後にしたのはいつだったか覚えてもいません。
すぐに筋肉痛になり、暑さで汗だくでした。。






掘ったじゃがいもたち。
紫色の皮の品種。



こちらはFamfarmさんで育てている野菜たち。
珍しい野菜が沢山ありました。

特にこの紫色の丸ナス。
イタリアのナスらしいのですが、実がしまっていてとっても美味しかったです!


この日は、比較的風もありジリジリするような日差しではなかったのですが、
全身汗だく。
手も足も土まみれ。
突然降りだす夕立に作業は中断。
そして、日焼けもばっちりして帰って来ました。


普段、野菜を買う時に忘れている生産者の方の苦労。
私達が感じた苦労を、生産者の方は毎日しているんだ・・・
と思うと、買わせてもらう事を本当にありがたく思いました。

また日々の買い物は、丹精込めて安心で安全なものを作って下さっている方への
感謝の気持ちでもある事も感じます。

『お買い物とはどんな社会に1票を投じるかという事』
これは、フェアトレードのある会社の言葉。
本当にその通りだと思います。


Famfarmさんの美味しい野菜、
いつか皆さんに紹介出来ればいいな~と思っています。
どんな形になるか分かりませんが・・・。

その時は是非、お試しくださいね!

 
Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net/







0 件のコメント:

コメントを投稿