2013年8月23日金曜日

長野滞在記録 北軽井沢とビオマルシェ編。

長野滞在3日目の記録です。
この日は、早めに家を出て北軽井沢のブックカフェに行って来ました。

軽井沢は予想通りの大渋滞。。
裏道をすり抜けながら北軽井沢へなんとか到着しました。



本とコーヒー 麦小舎さんです。



木立に囲まれたお店、更に目の前には浅間山。
雄大な環境の中にあるカフェです。
週末限定の麦小舎さん、連休中もあって早い時間でしたがぞくぞくと
お客さんがいらっしゃっていました。

私はもともと、麦小舎さんのオーナーの方のブログが好きで、
更新されるのを楽しみに読んでいました。

ブログを読んでいると物語を読んでいるような心地よさがあるんです。
その後に、ライターのお仕事もしている事を本で読み、
文章のプロである事を知りました。


頂いた珈琲もケーキも美味しく、じっくり読みたい本も沢山あり長居したかったのですが、
時間が無く、後ろ髪をひかれる気持ちで帰って来ました。



そして、次の日は地元の小諸エコビレッジという場所で
月1で行われている「ビオマルシェ」に行って来ました。





以前から、小諸エコビレッジの活動は興味深く思っていて、
地元でこんな素敵な活動をしている方達がいるなんて!と嬉しく思っていました。

その活動は、
自然との共生による、環境に優しい暮らしの実現を目指し、
グリーンエネルギーの供給や
有機農産物の栽培と販売、人材育成、
オーガニックコットンを栽培し、小諸初のオリジナルブランドを作る、
都市と農村の交流の拠点となる、等々です。



そんな小諸エコビレッジでの「ビオマルシェ」、
地元の作り手の方々が多く出店されていて、
今の長野を知る、良い出会いの場となりました。

ここでの出会いをいつかお店でご紹介出来る様に・・・。
今からとても楽しみです!!


Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿