2013年8月22日木曜日

長野滞在記録 北八ヶ岳蓼科山登山編。

松本を訪れた次の日は、北八ヶ岳の蓼科山に登って来ました。
蓼科山の標高は、2530m。
標高だけ聞くと「えっ!!!」と思うのですが、
私の体力に合わせてもらい、7合目まで車で行きました。

7合目の標高は約1900m、蓼科山の標高2530m、標高差630m
です。



7合目の鳥居をくぐってスタート。



八ヶ岳は苔の豊かな山だよ、と友達に聞いていた通り
苔むした木々や岩が朝日を浴びて輝いていました。



木陰を通り抜ける風がみずみずしく、清々しい。
森林の香りを思い切り吸って来ました。


この辺の足もとはまだ石がごろごろ位でした。



一つ目の小屋に到着です。
ここまでで、2350m。



頂上を目指します。
穏やかに見えるのですが、実際は
ここからの山道がすごかったんです。。
まさかこんな岩を登って行くなんて・・・。






鎖を使って登ったり、
手足を使ってよじ登って行きました。。
でも、意外と足場はしっかりとしていたので登りやすかったです。




頂上の小屋が見えてきました。



蓼科山荘ヒュッテ、到着です。



頂上に到着しました!
蓼科山は火山の山なので岩が多いそうです。
火口原は、広い岩野原でした。



頂上からの景色。
たまに登る丹沢の山からの眺めは、街や海を見下ろしますが、
湖、低い山や木々を見下ろす景色。
いつもとは違った景色でした。

そして八ヶ岳、北アルプスや中央アルプスもうっすら見えました。




山から下りて来た後は、途中の長戸牧場に寄って
美味しいソフトクリームを食べました!

もう少し体力をつけたらアルプスに挑戦したいなぁ。
来年には・・・、と思っています!


Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿