2012年11月21日水曜日

「冬飾り展」のお正月飾り、「おじいのしめ縄」。

私の祖父の話を少し。(少し長いです。。)

長野出身の私の祖父は佐久市という所に住んでいます。
今も(母方の)祖父母は健在で、無農薬のお米や野菜を作っています。
売り物ではないので不格好だけどとっても美味しく、
特にお米は炊くとピカピカ。
佐久の粘土土がお米を美味しくするんだ、と小さなころから聞かされていました。

器用な祖父は祖母と一緒に農作業をする他にも、
墨で絵を描いたり、ちょっとした家具を作ったり、お花を育てるのも上手。
これが、あたりまえの環境で私は育ちました。

ただ、結婚して長野を離れると自分が恵まれた環境で育った事と、
あたりまえだと思っていた事が、あたりまえではなかった事に気が付きました。
そして、大切にしたいとも。




今回、祖父にお願いをして
毎年必ず作っている「ごぼう絞め」
を作ってもらいました。






無骨で素朴なんだけど、この手仕事を見て頂きたかったのと
それが宿り木さんの作りだす世界観と一緒になったら
どんな物になるのか見たかったのが1番ですが、
離れて暮らす祖父母と繋がっていたいと思ったからというのも。

今年、父方の祖母を亡くし私には母方の祖父母しかいなくなりました。
離れて暮らすからこそ、普段出来ない祖父母と繋がれるチャンスかなと。


祖父は「もっと上手く出来るのに、今年は良い藁を取ってなかったから・・・」
「こんなもので大丈夫か?」
と言っていましたが、





大丈夫だよ!と言いたい。







この祖父の作ったごぼう絞めを宿り木オーナーは
「おじいのしめ縄シリーズ」として9点作って下さり、
また他のお正月飾りもたっくさん作って下さいました!!

店頭には11月28日(水)~出しますが、
フライングして頂いてもお見せ出来ますので
お気軽にお声掛けて下さい。

少しずつUPしていきますのでお楽しみにして下さい。

Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿