2012年1月15日日曜日

何の木の実?

お店にはいつも自転車で通っています。
自宅からは7~8分くらい。
たまに通る境川のサイクリングロードにある木に
付いていた木の実がずっと気になっていました。


右の木の実。
トゲトゲしていてとても固い。
種は入っていないみたい
(もう出てしまったのかな?)

何の実かな?
どなたか分かりますか?


ワンちゃんを散歩中の方も
「これ何の実だったかしら・・・?」と言っていました。

左はたぶん野ブドウ。
線路脇のフェンスに自生しています。
夏は少し頂戴して、お店の花器にいけていました。
冬になるとこんな感じになるんだな~。

野ブドウの他にも、ミントが自生していたり。
自転車をこぎながらキョロキョロするのが上手くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿